検索
  • Yusuke Miyata

2017年度ヤング・ポートフォリオ展


日本最大級の写真専門の国際美術館、

清里フォトアートミュージアム(k*mopa)に、

自分の作品「”The Don” を含む6作品」を 収蔵して頂く事になった。

美術館に作品が収蔵されるって事は一人のアーティストとしてとても名誉な事らしい。


その作品が展示公開される「2017年度ヤング・ポートフォリオ展」

が始まったので、田舎の母と弟を連れて今回初めて訪問させて頂いた。


選考委員をしてくれている写真家の上田義彦氏はオレの憧れの写真家の一人。

今年5月19日に同美術館で開催される予定の公開レセプションで直接お会いできると楽しみにしていたが、

残念ながらオレ自身がスケジュールが合わなくなり行けなくなった。

展示されている自分の作品に対する感想なんて正直ないのだが、

今年同時に収蔵された他の同年代の作家さんの作品はどれも本当に素晴らしかった。

彼らにもレセプションで会えるはずだったので、非常に残念。

こうしてセルアウトじゃないコアな表現を求め続けてる同年代のすげェ写真家が、

世界中にいるってのがなんか嬉しいというか、心強いというか。

展示を見ていて、寂しさが薄まる感覚を覚えた。

さて、

美術館と展示について。

オレにとってはまさに宝島のようなインスピレーションの宝庫だったわけだけど、

連れて行った母と弟には正直、意味がわからんわけよ。

全くの素人だし。

そりゃ息子や兄貴の作品があんな立派な美術館の壁に飾られているんだから喜びはするよ。

でも感想は、

「建物がすごい」とか「学芸員の先生方が優しかった」とか精々、

「色合いがキレイ」だとかその程度。

笑っちゃうよね。

ヤング・ポートフォリオ展6月10日までやってるから、

機会があったら是非立ち寄ってくれよな!!

「2017年度ヤング・ポートフォリオ展」

会期

2018年3月31日(土)〜6月10日(日)

会場

清里フォトアートミュージアム(山梨県)

時間

10:00〜18:00(入館は閉館30分前まで)

入館料

【一般】800円【学生】600円【中高生】400円

休館日

火曜(5月1日は開館)

URL

http://www.kmopa.com/


84回の閲覧