検索
  • Yusuke Miyata

スリナガル/Srinagar


スリナガルからラダックは400kmほどの距離。

道中にトラブルがなければ最短で一泊二日あれば到着できるだろう。

しかしそう先を急がず

ここでゆっくりバイクの積み荷を降ろし体を休めてみてはどうだろうか。


マフラーや風の轟音から離れ、一日静かに小舟に揺られる。

子供達と一緒に一日中、釣り糸を垂らしてみるのも良いだろう。



釣具屋はダル湖の周りにいくつかあり、なかなか繁盛している。

釣れた魚は油で素揚げにしてマサラを振りかければ十分に美味しい。

イスラムが支配的な地域なので大ぴらに酒を飲める場所はないが、

ブールバード・ロード沿いには高めのホテルや美味しいカシミール料理を出す綺麗目なレストランが並んでいる。

対岸のニューコナカーン・ロード周辺には比較的安めなホテルや食堂、お土産屋などが集中している。


政情不安やテロなどで評判がよろしくないカシミールとスリナガル。

でもオレはこの土地が大好きだし、ここに多くの信頼できる友人がいる。

様々な問題が解決され、カシミールとスリナガルが明るくなることを心から願っている。

それからここから先は厳しい峠を越えたカルギルまでバイクの部品が簡単に手に入るような街はない。

ぶっちゃけカルギルもプラグやバッテリー、オイルくらいはあるが他は微妙。

整備や足りない備品集めをこの街でしっかり行おう。


0回の閲覧